designetwork

ネットワークを軸としたIT技術メモ

Redmineでレイアウト・デザインが表示されないときの設定変更箇所

こちらの記事でRedmineをバージョンアップしたが、その中で画面レイアウト・デザインが表示されない問題が発生した。

安全・簡単に30分でRedmine3.1.1->3.2.2バージョンアップする - designetwork

トップページにアクセスすると、このようにテキストのみの表示となり、レイアウトやデザインが表示されていない。

f:id:daichi703n:20160526030822j:plain

原因と対策

今回は並行稼動でバージョンアップしたため、新Redmineへの切り替えを実施する際には、こちらの設定も必要。
ApacheのDocumentRootはなんとなく思い当たっていたが、こちらは気付かなかった。
ここの変更を忘れると、CSSファイルにアクセスできず、デザイン・レイアウトが表示されない。

vi /etc/httpd/conf.d/redmine.conf

# Redmineの画像ファイル・CSSファイル等へのアクセスを許可する設定。
# Apache 2.4のデフォルトではサーバ上の全ファイルへのアクセスが禁止されている。
#<Directory "/var/lib/redmine/public">
<Directory "/var/lib/redmine-3.2.2/public">
  Require all granted
</Directory>

service httpd restart

対策結果

設定変更により、正常にレイアウト・デザインが表示されるようになった。

f:id:daichi703n:20160526030814j:plain